Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

boxシェルフのカット完了♪

2010.10.20 Wed 09:34

今日の午前中は

小学校の役員さんで作業があるので

早めに起きて

シェルフ用にカット1つ、完了しました♪


ちょっと貧血気味なので

カットに時間かかっちゃった^^;



cut.jpg




自作のジグをつくってあるので

手ノコでもジグソーでも

綺麗にカットできるようになってきました。


仕上げは手カンナで、綺麗にして・・・


今日は学校から戻ってきたら

スツールのカット&組立てと

先程カットした棚を組み立てたいと思います♪



手作りの作業は

私の生活をする上でとても大切な役割があります。

どうも私はストレスに弱いので

そのストレスを緩和してくれるのがハンドメイドなのです。


よく時間があるねーって言われるけど

時間があるから作るのではなくて

食事をするように、睡眠をとるように

ごく自然にハンドメイドをするのが、私を構成する一部になっているのです。


だから全然大変だとか、苦労とかはないです。


あ、苦労はあるか。



計算して作ったのにずれている時とか・・・凹む^^;

結構適当に作ったほうが、綺麗に行くものだったり♪


木工もレザーも羊毛も他の手芸も

やろう!って腰を上げるまでは大変かもしれないけど

いざやってみると、思っていたより楽しくて知らないうちに上達したりしますよ^^


だから是非、手芸でなくても『やってみたい』の気持ちがあれば

行動に移した方が、なーんだって事にもなります。

まずはやってみる。

で、合わなければやめてみるのも手です。


とまぁ

昨日色んな人とお話をして思いついたことを

なんのきなしに

書いてみました^^


let's try!です(*^▽^*) 


更に努力をした人には神様は微笑みます♪


でわでわ行ってきます♪


ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:8  Trackback:0  Top

今日はおまつり♪

2010.10.17 Sun 23:53

昨日と今日は


近くのグランドで祭りでした。

祭りといっても神社系ではなくて

地域の催し物をグランドで集まってするのです。

年に2回かな?


土曜はお昼過ぎから出かけて

地震の体験車に5人で乗りました。(画像とるの忘れちゃった^^;)

地震の本当の怖さを知らない子供達は、楽しそう~とか面白そう~とか。

体験車に乗ったら怖さが分かるかな?と思ったけど無理だね(><)

結構親の方が、家の危ない箇所を見直せてよかったと思います。


日曜日は子供達3人と近所の子供Kちゃんと

私と旦那さんで行ってきました。



リフォーム会社主催の木工教室があって(と言っても端材と道具をかしてくれるの)

でてる端材で適当に作って♪というもの^^;

それを土曜日に見たお兄ちゃんがやりたいやりたい言うので参加。


ママ、子供ら4人での参加になりました^^ パパはフラフラどっかへ^^;

お姉ちゃんだけ自分で作ろうと頑張っていたけど

チビコと(言いだしっぺのクセに)お兄ちゃんは私に何か作れとのたまう。。。


Kちゃんは一生懸命釘を長さ順に揃えてくれました(^▽^)オモロ

チビコは机を作れと言い、お兄ちゃんはイスを作れというので

4人分の『これ切って~』に答えながら、椅子もどきと机もどき作ってきました。


チビコの机もどき

i2.jpg


お兄ちゃんのイスもどき

i1.jpg


このコーナー、人気があって

私達が行った頃には、角材とか厚みのある平たい板とかほとんど無くて

誰かが作った端材の端材で作ったもの。う~んエコ?(笑)

この後皆でチョコバナナとかき氷を食べました。

その時お姉ちゃんとKちゃんが2人で座っても大丈夫だし

私が座っても大丈夫だったので

即席で作ったものにしては、丈夫かも^^

チビコの机もどきは、家に帰ってから花台になりました♪(サイズぴったり^^)

お兄ちゃんのイスもどきは、塗装してからやっぱり花台かな。




あぁーもうすでに筋肉痛(ー3ー)

家族サービスもしたことだし、火曜日のイベントは思いっきり楽しませてもらうよん♪

ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:0  Trackback:0  Top

1日目用の丸スツール10個できました♪

2010.10.15 Fri 13:32

10/19(火)に

八千代市のフルルマーケットで行うイベント丸スツール

10個出来上がりました。

他にオーダーのスツール1個。(ママ友マッキー用)


残りのオーダーは2個なんだけど、詳細が決まっていないので

まだ着手していません。



今回は秋イベントなので

秋冬バージョンの柄で作成&定番柄にしました。


こちら定番柄。

st3.jpg


人気の花柄。

st2_20101015131809.jpg

ほぼ2こずつ完成。

マッキーオーダー用の丸スツール
定番の丸スツールより、5cmほど低いです。

st1_20101015131809.jpg

ドット柄もあるんだけど、2階で作業して(撮影できないほど荒れてます(><))

1階で写真撮影すると何度も往復して疲れるので他省略^^;



布はリネン100%もしくはハーフリネンの使用になります。

リネンテープと椅子鋲は、スツールの布に合わせて変化をつけてあります。

前回、もう少し薄い色はないですか?といわれたので

定番のダークウォルナットと薄めのミディアムウォルナットの2種類で仕上げました。



現在は2日目用のスツールを作成中。

こちらは定番柄と新しい柄を入れてみようと思います。

2日目用は、先ほど作ったので現在10個完了。

まだ塗装と布張りが残っています。


3日目用のイスは

ボチボチ作って行きたいと思います。

部屋が狭いので、作ったイスやキャビネットを置くスペースがない!


はぁ。。。

宝くじでも当たらないかなぁ。。。


そうそう、これから小学校の授業参観なので

お兄ちゃんとお姉ちゃんに会いに

学校に行ってきます♪


チビコは今日は幼稚園まで

お迎えです^^


ダーッシュ三3

ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

帰ってきたら革やろーっと♪







Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:0  Trackback:0  Top

スツールの途中報告です。

2010.10.08 Fri 15:38

昨日はかなーり忙しくて

全く塗り塗りできなかったの。。。

車検やお稽古、子供の友達が遊びにきたりで

パパが居てくれたのに、なーぜーか
(忙しい時に昼寝してるから少し根に持ってるのだ^^;)

忙しくて

半分電池切れの状態で、塗装は諦め

忙しい時に限ってやりたくなる、編み編みをしてました。

まだできあがってないけどね。




今日、ダボ穴埋めと

塗装終了しました。。。

ワトコのミディアムとダークウォルナットの2色。

やっぱり自分的にはダークの方が古木っぽくていいなぁ。


ミディアム3脚。

ダーク11脚。

頑張りましたよ~。


10/19に秋のイベント第一日目があり(フルルカントリーマーケット八千代店)

10/26に第二回目があり(同じ場所)

11/6に第三回目(稲毛)

それまでに30脚を作る予定。

現在14脚なので、残り16脚。

ママ友のマッキー分も作ったよ。

オーダー通り5cm短くカットしておいたからね。

レザーも作りたいの山盛りだし

どうしてこんなに忙しくなる前にやっておかないのかなぁ。。。

子供達に偉そうにいえないなぁ^^;


でわでわ

また作品が出来上がり次第

UPしますねー。

ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

もりもり作るよ~(^▽^)

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:0  Trackback:0  Top

黒板の雑貨7個完成しました♪

2010.09.11 Sat 19:25

10月に2つと

11月に1つ。

イベントが控えています。


私はお尻に火が付かないと、なかなか腰を上げないので

ちょっと学習して

今から少しずつ作っています。

大分、同じものをいっぱい作るのに、慣れてきたような気がします。


オーダーもまだ山盛りあるのに、申し訳ないことに

気長にお待ちいただいてしまってます。


黒板黒板消しを使った雑貨を作ってみたかったので

早速作りました。


kokuban1.jpg


ちょこっと壁にかけたり、立てかけたり。

ワイヤー付きのメッセージボードを作りたかったんです♪

チョークはラップを巻いて汚れないようにしてます。

kokuban2.jpg

こんな感じのが7つ。

そのうち、2つがサビ加工です。(実際には錆びてないけど、そんな感じに加工しました。)

黒板消しもチョークケースも少しずつ違っているので

自分のお気に入りを見つけてくださいね^^


現在小物を作り中なので

出来上がったらUPしますね。


木工は・・・

まだ暑くてやる気がいまいち、いまに、いまさんぐらい出てません^^;


早く大好きな秋にならないかなー。

勿論、食欲の秋ですよね~♪



ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございました(^▽^)

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:8  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

