Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

エコアンダリヤの帽子完成 part2

2009.05.14 Thu 20:11

先ほど完成しました♪

アンダリヤ帽子です♪
かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
(2007/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


この本の作品番号07を参考にしました。

まずはスチームを掛けて形を整えます。

こちらはスチームをあてる前

bousi_convert_20090513145721.jpg

そしてこちらがスチームをあてた後

a_bousi_convert_20090514195246.jpg

トンガリがなくなりました!スチームすごい威力絵文字名を入力してください

それではベルトを作って試着してみましょう♪

a_bousi2_convert_20090514195303.jpg

a_bousi3_convert_20090514214856.jpg

ちょっと化粧直しをしていないので、顔がてかっちゃってますが・・・^^;

まだベルトを固定していないので、右側と左側から撮ってみました。。。

自分の頭のサイズにぴったり収まってくれる素材みたいです。

大きめでしたらスチームをあて
小さめでしたら少し伸ばすといい感じに収まります。

ボタンは革風ボタンです。

本のレシピとはデザインをほんの少し変えてあります。

この画像でわかるかなぁ?
ボタンが2個になってる・・・だけだと半分の正解です。

糸はエコアンダリヤの23番。小麦色です♪
あむしかさんのブログ通りに万人に合いそうなお色です!

バッグの中にポンと入れても形が崩れないので、持ち運びに便利そうです。

こちらはセルフィッシュハンズさんに納品します^^

形が可愛いからもう1っこ作ろう♪

それにしてもエコアンダリヤおもしろーい♪♪糸がもう少しお安かったらなぁ(-_-)

爆編みするのに。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド あみあみ  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

素敵な帽子ですね~(*^_^*)
こんな帽子が編めちゃうなんて。。。すごいですね♪
かぶった時にもほんと素敵☆
着用写真があると参考になります~
。。。って私には編めませんが(~_~;)

非コメ、どうもありがとうございました。
ほんと心に響きました。
顔も知らない、名前も知らない、ブログで出会った方達の言葉で、
元気づけられる毎日です。
不思議ですね。。。
お陰様で元気イッパイ、ソーイング開始しております♪

明日、作った物をUPする予定ですので、是非遊びに来てください♪♪

From:あぜちの URL 2009.05.15. Fri 00:24 [Edit]

こんにちは♪

ほんとにぴったりサイズの帽子ですね!
ちゃんと麦わらで編んでるみたいに見えますよ。

スチームひと手間で形がかなり変わるんですね
オドロキですi-260

もういっこ楽しみにしてます☆彡

From:わかば URL 2009.05.15. Fri 11:04 [Edit]

Re: Re: No title

こんばんわ^^

嬉しいコメント残してくださって嬉しいです!
調子に乗ってガンガン行きそうです♪(*^_^*)

> 非コメ、どうもありがとうございました。
> ほんと心に響きました。

> お陰様で元気イッパイ、ソーイング開始しております♪
ありがとうございます!本当に嬉しいです。
でも顔も知らないし、名前も知らないから
素の自分が出せるのかなーとも思います^^

元気が一番♪
ハンドメイド、お互い頑張りますかぁ(*^w^*)

> 明日、作った物をUPする予定ですので、是非遊びに来てください♪♪
どんなのかしら?楽しみにしてまーす♪

From:Air Plants URL 2009.05.15. Fri 22:43 [Edit]

Re: こんにちは♪

こんばんわ^^わかばさん!

遊びに来てくれてありがとう♪

> ちゃんと麦わらで編んでるみたいに見えますよ。
糸もてかてかしてるんだけど、編みあがると不思議にそんなにテカテカしてないの。
夏にはアンダリヤいいわぁ。

> スチームひと手間で形がかなり変わるんですね

スチームや水がかかると柔らかくなり、形を付けやすくなって
乾くとしっかり形が保たれるのです♪
いい素材ですが、水分に弱いので強い力を掛けないように
するんだそうです(-。-)ホホォ

> もういっこ楽しみにしてます☆彡
はい(^^)
調子に乗って次回はキャスケッド型で子供用にアレンジしてみます。
でわでわ。

From:Air Plants URL 2009.05.15. Fri 22:49 [Edit]

すごぉい

かわいぃーすごぉーいうらやましぃー

そんな感じで眺めてしまいました^^

編めない 人間からすると 尊敬しちゃいます

From:nanko URL 2009.05.18. Mon 08:10 [Edit]

Re: すごぉい

こんにちわ、nankoさん!

> 編めない 人間からすると 尊敬しちゃいます
私もつい最近までそう思ってましたが、やってみると意外と編めますよ。
半年前まであまり編み図も読めませんでしたし(*^O^*)アハハ

こま編みと長編みが編めれば、ほとんどの作品は出来ると思いますよ^^
要は形になればいいんですからー♪

毛糸があるとnankoさんちではホワホワした人たちが
遊んじゃうかな?

From:Air Plants URL 2009.05.18. Mon 10:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

