Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

エコアンダリヤで帽子作りました。

2009.05.11 Mon 12:28

はじめてエコアンダリヤで作品を作ってみました!

チビコの相手をして遊んでいる最中、付けっぱなしにしていたテレビで

アンダリヤの帽子を作っていました。

なんとタイムリーな。「おしゃれ工房」はかかせません(^_^)


hat3_convert_20090511120338.jpg



hat2_convert_20090511120321.jpg




hat1_convert_20090511120307.jpg

この本を読んで作ってみたんだけど、自分の頭の形に合わせているので
ほとんどオリジナルになってしまいました。。。

かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


編みにくいって聞いていたけど、この帽子は1日で編めました(*^^*)V
シャリシャリしてて超楽しい&編みやすい(*^O^*)


さすがに麻紐で現在10個のバッグを同時編みしてるからかな?

最後にスチーム当てて形を整えるんだけど、まだやってません(^^;)
仕上がりが良くなるらしいけど♪

帽子周りの紐は水牛の革紐を3Mつかいましrた。(3重にしてとめてあります。)

あむしかさんのアンダリヤ作品を参考にして、エコアンダリヤの42番で編みました。

色白なのであまり麦藁帽子っぽくない色がいいかと思ったので♪

ブリムの先にもテクノロートは入れていません。
入れなくても結構しっかり形がつくので、いらないかなーと思ってやめました。
自分用だし次回は編みこんでみるか!

網目が綺麗にでるので、楽しくてまたこれから色違いで編んでみようかな。
今度はヘレンカミンスキー風に(*^u^*)

スチーム当てる前と当てた後、後ほど画像UPします。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド あみあみ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

早速遊びに来ちゃいました^^

先日は、ご訪問&コメント有難うございました♪

↑帽子、素敵ぃ~~v-353
スチームで形を整えてなくても、まん丸で綺麗な形ですね!!

ではこれからもハンドメイド作品、楽しみにしています♪♪

応援ポチ☆で~す!!

From:miho URL 2009.05.11. Mon 15:52 [Edit]

Re: 早速遊びに来ちゃいました^^

こんにちわ、遊びに来てくれてありがとう!

子供も同じぐらいなので、嬉しいです!

勝手にリンクしちゃいましたけど・・・^^;

これからもよろしくです♪

私もmihoさんのブログに遊びにいきまーす^^

From:Air Plants URL 2009.05.11. Mon 16:27 [Edit]

No title

ロックミシンの故障の件でコメントいただきました、
あぜちのです(*^_^*)
ミシン、今日戻ってきたんですが、修理に大金が掛かってしまいましたよ。
いろんな部品を取り換える羽目になりました(~_~;)
メンテナンスは大切ですね。。。


帽子、とっても素敵ですね~。
スチームかけなくても形とってもキレイ☆
おしゃれ工房、すごく参考になったりしますよね~。
作ってる映像があるとわかりやすいし。

From:あぜちの URL 2009.05.11. Mon 17:25 [Edit]

Re: No title

こんばんわ、あぜちのさん^^

遊びに来てくれてありがとう!
ブログ読ませていただきました(*^_^*)

ロックミシン高額修理でしたねー(><)
何のお役に立てずにすみませんでした。

ミシンもあぜちのさんもお疲れ様でした。

色々あぜちのさんと重なる部分があり
コメントできませんでしたが
また遊びにいきますね♪

こちらにもまた来てコメしてくださーい(*^^*)/

From:Air Plants URL 2009.05.11. Mon 21:18 [Edit]

思わず飛んできました♪

おじゃまします。
コメントありがとうございました(^ ^)

アンダリヤの帽子素敵ですね。
ひもはコードか何かでしょうか?
アクセントがあっていいですね。
涼しそうで活躍しそうです。

リンクされていたので
もしかして読んでくださってたのかと
勝手に嬉しくなってしまいました。


From:わかば URL 2009.05.11. Mon 22:18 [Edit]

No title

Air Plantsさん、こんばんは☆

素敵な帽子!!
帽子なんかも自分で編めちゃうんですね。感動!

作るのって難しいですか?
私も興味はあるのですが不器用なんです(涙)
将来的にはバックとか帽子とか作ってみたいのですが・・・
初心者はどんな物から挑戦したらいいのでしょう?
よかったら教えてください♪

From:moco URL 2009.05.11. Mon 23:15 [Edit]

Re: 思わず飛んできました♪

こんにちわ、わかばさん^^

嬉しいコメントありがとうございます♪

> ひもはコードか何かでしょうか?
ひもは1.5mmの水牛の丸革紐になります。
とりあえず白っぽい編地ですので、引き締め用に黒のコードを使用しました^^

わかばさんのブログは可愛いものがいっぱいなので
刺激をいただきに遊びにいきますね♪

これからもよろしくです(*^_^*)/

From:Air Plants URL 2009.05.12. Tue 16:33 [Edit]

Re: No title

mocoさんこんにちわ!(*^_^*)

また遊びに来てくれてとっても嬉しいです♪

> 帽子なんかも自分で編めちゃうんですね。感動!
私もハンドメイド始めた頃はそう思いました。
帽子がつくれるものなんだってびっくりしましたもん♪

> 作るのって難しいですか?
うーん、私もレシピ通りに作るのは難しいです(*^O^*)アハハ
でも楽しんでやっているうちに、いくつか作ると不思議な事に作れるようになるもんです!
本当に。

> 私も興味はあるのですが不器用なんです(涙)
そう思ってるのは自分だけかも?
実際やってみるとすごく自分に向いていたって事もありますよ(*^^*)
子供が上達するのは先入観がないからだと思います(^^)

> 将来的にはバックとか帽子とか作ってみたいのですが・・・
やってみようという気持ちがあれば作れますよ♪

> 初心者はどんな物から挑戦したらいいのでしょう?
偉そうな事を言えませんが^^;
自分が作りたいと思ったものを作るのが一番上達すると思います。

mocoさんはどんなのをまず作りたいですか?
小物でも大物でも作りたいものを、不恰好でもいいから作り上げるのが
次のステップにつながりますよ♪
途中でやめるとやらなかった事と同じで、次回こうしようとか反省点がなくなるし。

私も最初に作ったものは目も当てられませんが
レシピに囚われていないので新鮮に感じるつくりをしてるものもあります。

どんなものを作りたいのか教えてくださいね(*^_^*)/

From:Air Plants URL 2009.05.12. Tue 16:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

