Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ハンドメイド入学スーツ

2009.04.13 Mon 10:35

お兄ちゃんの入学スーツの覚書をUPしておきます。

パターンはパターンレーベルさんのアンコンジャケットとクロップドパンツ120サイズ。

最初どんどん大きくなるし、パタレさんは細身のパターンなので
ちょっとサイズが心配でしたが、参考サイズ通りでOKでした。

生地はPUKUさんのアンティークグリーンのストレッチデニム。
とても渋いモスグリーンで大好きな色合いです。

作るポイントは


・生地は4月ということもあって厚地より少し薄い方が作りやすい。

・ストレッチ素材やスウェット生地は着易いので子供にお勧め。

・合印や線が多いので書き写すのが大変だけどきちんとしておく。

・説明書をはしょらず、きちんと手順を追う。

でした。

ないしろ心配するよりやってみたほうがいいかも。


jk

肩のいせが綺麗にでていませんが
アイロンを掛けなおして、着てしまえば目立ちません。

ここは丁寧にやるところだったけど、ちょっとタオルで形を作るのが
うまくいきませんでした。(反省)

説明書通りにステッチをかけるとくどくなりそうな色合いだったので
ちょっと減らしました。

ジャケットと後ろパンツのポケット口に
ウォッシャブルレザーでタグを作り、ハンドメイドっぽさを出したつもりです。

pants

画像での色合いは薄くなっているので、実物に近いのはジャケットもパンツも
左上の画像が近い色合いに映っています。

来年は真ん中の子のスーツかワンピを作る予定です。

今回みたいにスケジュールきつきつでするのはやめよーーーっと。

ちなみに型紙から写すのとカットで1日。ちくちくミシンで2日でパンツとジャケットができました。
この後、パパのネクタイからお兄ちゃんのネクタイへリメイクしたのですが
15分ぐらいでリメイクできます。

リメイク方法は後ほど。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると、制作の励みになり嬉しいです。よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Theme:こんなの作りました♪  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

さっそく遊びに来ました^^
すごいですね~~
とってもきれいなジャケットで、ばっちり素敵なスーツに仕上がっていますね♪
それに、編み物もかわいいものがいっぱいだし、とても多彩なんですね。
これからも作品楽しみに、参考にさせていただきますのでよろしくお願いします^^

From:chiharu URL 2009.04.13. Mon 21:26 [Edit]

第1号です!

あははさん、こんばんわ!

早速きてくださってありがとうございます^^

楽天の方から引越ししようかと思ったのですが
ハンドメイドと子育てを中心にしたかったので1から作ることにしました。

あははさんのブログはとても楽しくて、夜中に一人で笑ってたり(怪)

これからも明るいあははさんとお友達
(ちょっと一方的かしら?)でいさせてくださいね^^

こちらこそよろしくお願いします。
またの訪問を楽しみにしてまーす♪

From:Air Plants URL 2009.04.13. Mon 21:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

