Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

栃木レザーで小物作ってみました♪

2011.02.22 Tue 17:35

オリジナルの刻印が届いてから作るつもりで


カットしたをみていたら


まだオリジナル刻印が届いてないのに


作りたいのを我慢できなくなって


作っちゃいました(^▽^;)あはは 計画性0ゼロですな。



5.jpg

モスグリーンの栃木ヌメ。ペンシルケースです。

まだ私のような未熟物にはもったいない代物であります。。。

手持ちの刻印もポン☆

6.jpg


この色が一番好きなのよね^^♪





勿体無くて


小さいものしか作れない。。。


今流行の(昔からあるんだろうけど最近よく見かける)

ボールペンケース

7.jpg

4_20110222172645.jpg


両方とも手持ちの刻印をおしてみたけど、よく撮れてないな。。。

お家と植物を一緒につけました。



ボールペンケースの方は、縫い糸を珍しいのにしてみたよ^^

固いイメージのものがこの糸でカジュアルになった♪


って


いってもやっぱり栃木ヌメいいわー。

すごい良さはきっとよく分かってないんだと思うんだけど

コバの処理がとてもしやすい(@o@)ビックリするぐらい!


処理剤つけて、少し磨けばつやつやになるもん。

いつもはこれでもかーーーーって磨いてもあまりつやつやにならない。。。(T_T)クスン


そこで結論。

ある程度形にできるようになったら

良い素材で作るほうがステップアップにいいのかも♪


お料理もそうだしね。

うちは安くて簡単美味しいを目指してるので、そこんとこ違うけど(w)


をちょっとづつしか買ってないけど

あとレッドとブラックとブラウンが少々あるのよ。


キーホルダーからつくってみようかな。。。(小さいものからコツコツと♪)

小物も面白いかも(^▽^)☆

他には・・・編んでみました。

1_20110222172647.jpg

2_20110222172646.jpg

3_20110222172646.jpg

いろんな色でストラップ作ってます^^これは栃木レザーじゃないやつ。

2,3週間で届くから、そろそろオリジナル刻印届くかな♪


PS.最近とあるバイクブログにはまって、またバイク乗りたくなってきた。

katanaかninjaほしいなー。ホンダが一番乗りやすいけど。くせがなくって♪


ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド 革  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.02.23. Wed 10:03 [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんわ^^

栃木ヌメいいねー。びっくりだよ。
同じヌメでも全然違う。。。
もっぱら最近はオイルヌメばかりだけど。

でも栃木ヌメお高いよね↓ちょっとしか買えない。。。(泣)
栃木ヌメでパパ用のバッグ作ってみたいなぁ。

刻印で昨日あれからちょこっとやってみたんだけど
結構いい感じだよ♪
焼印もできるし。そっちは木工で使う予定^^

去年買った別の刻印も載せるね^^
ビンテージもんで、現在販売されていないんだけど
超可愛いうさちゃんなんだ♪

コーナーカッターやらタグの型抜きやら
今回は工具にお金を掛けてしまいました(;;)
革ってお金かかるねー。

From:Air Plants URL 2011.02.23. Wed 22:37 [Edit]

おんにちはー

栃木ヌメ良いですよね。
僕はあまり使わないけど
ほんとコバ磨きが楽しくなります。

革はお店に行くのかな、ネットで買うのかしら。
僕は、ほとんどネットで買っているから
革の善し悪しが来たとこ勝負で
いつもハラハラしてます(^_^;)

From:fuse URL 2011.02.24. Thu 13:51 [Edit]

fuseさんへ

こんばんわ^^

ブログ復活お待ちしておりました♪
とても忙しかったんですね。
体を壊してなくて安心しました^^

> ほんとコバ磨きが楽しくなります。

どこが違うんでしょうね。
あんなにコバ磨きが楽しく感じたのははじめてかも(^▽^)

> 革はお店に行くのかな、ネットで買うのかしら。
> 僕は、ほとんどネットで買っているから
> 革の善し悪しが来たとこ勝負で
> いつもハラハラしてます(^_^;)

実は私も交通費だけでかなり予算が削られるのでネットが主です^^;
最初試しで購入して、良ければ直に交渉。
サンプル送っていただいたり。
それを頼んでもしてくれないところは諦めます(-_-)ケ

でもぶっつけで結構交渉成功しているので、やってみる価値はあります♪
考えるより動いてしまう性分なんですかね^^;;

From:Air Plants URL 2011.02.24. Thu 20:40 [Edit]

こんばんはー

タンニン槽に漬け込んでいる時間が違うのかなぁ?
僕が革をいじり始めた30うん年前の革は
確実に質が良かったよ。
今出回っている革と別物言っていいくらい。
クロム系、アニリン系は粗悪な物も多かったけど
ヌメ系の革は良い感じだったなぁ。

そのころはアメリカンクラフトやってたんだけどね。
昔ながらの鞣しをやっていたところはつぶれてしまったよ。
栃木レザーも一度つぶれちゃったからね。

昔の革が懐かしいです。

From:fuse URL 2011.02.24. Thu 21:24 [Edit]

fuseさんへ

こんにちわ^^

お返事かなり遅くなって申し訳ないです^^;
ちょいと目を怪我してしまいまして(^▽^)もう大丈夫です♪

昔の革と今の革の違いってなんでしょうね。。。
昔の革をよく知らないのでなんとも言えないのですが
今はタンニンなめしでも、100%タンニンでないものもあるらしく
製法もあまり手が込んでないような感じになってしまったのでしょうか?(コスト的に)

> そのころはアメリカンクラフトやってたんだけどね。

ゴローズみたいのですか?
アーリーアメリカンもかっこいいですよね^^

> 昔ながらの鞣しをやっていたところはつぶれてしまったよ。
> 栃木レザーも一度つぶれちゃったからね。
> 昔の革が懐かしいです。

昔の革・・・すごく興味があります。
問屋街もかなり規模が小さくなったと聞きます。
また革ブームきてほしいですね^^

From:Air Plants URL 2011.03.04. Fri 09:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

