Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

リフォーム計画1 買ってきたものと襖の壁板作成♪

2010.08.06 Fri 00:55

今日から子供達とパパが実家に遊びに行きます。

パパとチビコは日曜日に帰ってくる予定。。。

それまでに和室兼寝室をリフォームしておくのだ~

パパがそんな私の気持ちを察してくれたのか

東京駅までじゃなくて

近くの駅のホームまででいいよって言ってくれました



パパと子供達と離れるのは淋しいけど

こんな機会めったにありません!

がっつり仕事に勤しむのだ!!

という事で見送ってきた帰り、そのままホームセンターとダイソーに買出し♪

r1.jpg

HCでベニヤ数枚と(暑くてカットしたくなかったのでカットしてもらってきました。)

そして釘、マスカーと角こて、ステンシル、たわし(模様を入れる時につかうかな?)

ダイソーのステンレスコテとヘラと絵具の板?をこて板にしてみる予定で購入。

あまり気合は入っていません^^;


その前にお掃除と壁穴をパテ埋め。

結構鴨居の中って汚れてる。。。はたきかけてるのになぁ(><)

お隣のまきちゃんが布買いに来てくれたので

午後5時ぐらいから作業を開始。夕飯の支度をしないのって超らくちん♪

今日はパテ埋めたので、明日から漆喰塗りに挑戦!

r3.jpg


それまでは・・・

あまりに可愛そうな穴だらけの襖にベニヤ板を貼って、板壁風に変身させたいと思います。


r2.jpg

ボロボロだ~(;;)可愛そうな壁と襖。。。

お兄ちゃんの寝相が悪くて、穴だらけになった襖に お勉強ポスター貼ったけど

効果ナッシング。

子供の寝る配置換えをしたので、心置きなく板を貼ることに。




ちょっと前までは

ベニヤ板壁風ってありえなーい(>▽<)って

(ホームセンターの)職人さんの一言を心に刻んでたけど

末永く使うものでもないので、まぁいいかと。←この辺売り物じゃないのでゆる~いです^^;

実はパパも反対派。

でも強行突破なのだイケイケ ゴーゴー

横幅は切ってもらったけど、急に思い立ったので

縦は襖にあわせてセルフカット^^;あー疲れた~。



ボンドで貼ってから釘打ちました。釘あたまが小さいものを選んだので

あまり目立ちません^^

before
r6.jpg

穴はマスキングテープで押えました。。。

after

r4.jpg r5.jpg

板は全部、カンナをかけて端っこがささくれないようにしてあります。

板と板の間隔は爪楊枝でとりました。

適当なのに板が結構ぴったりだったので、自分を褒めてつかわす(^▽^)


何だかちょっと昔ちっくだけど^^;



さー後はこれを

漆喰塗りの休憩中に

自然塗料のバターミルクペイントとワトコさんでシャビーに仕上げるのだ♪

3mmのベニヤを使ったのでちょっと薄いかなと心配だったけど

襖に貼る分には強度も大丈夫そうだし、何しろ重くなくていい!


何事も経験だなぁ~。こんな事知らなかったよ^^

あ、勿論 襖の枠もヤスッてから塗るよ^^


今日はもうねまーす[布団]Д ̄).zzZZ


ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:**暮らしを楽しむ**  Category:リメイク  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

いや~、凄過ぎるねv-218

買ってる材料とかプロレベルだね。
漆喰の量を見て、更に驚き。。。
私はビビリだから、家に自分で手を加える事が
出来ないから、ほんとに尊敬ですv-10


今日もガンバッテルかな?
完成後の記事、楽しみにしてるよ♪

From:あぜちの URL 2010.08.06. Fri 06:44 [Edit]

わぁあ~ぁあああ~~~v-405すっげぇえええーーー
の一言ですよv-364

今日は25グループで三階建て新築の家を借りて
イベントです~
クーラーガンガン効いててうれぴーv-221

From:ぶぅふぅう~ URL 2010.08.06. Fri 07:05 [Edit]

お~やってるね!
ひとりじゃないとできないことってたくさんあるよね!
ぶっ倒れないようにしてね。

From:ココア母 URL 2010.08.06. Fri 09:51 [Edit]

あぜちのさんへ

こんばんわ^^

無謀かも^^;
でも三度の飯よりDIYが好き~♪って事がよくわかりました(*^▽^*)

> 漆喰の量を見て、更に驚き。。。

あはは^^
もう練ってあるからね。少しでも楽しながらじゃないと
一人ではきついのだ~(>▽<)

> 私はビビリだから、家に自分で手を加える事が
> 出来ないから、ほんとに尊敬ですv-10

私もビビリながらやってるよ^^
漆喰だとお兄ちゃんの咳もよくなるかなーとか思ってたり(^_^)
もとの壁紙と同じような色だから、あまり気づかれないかも。。。

> 今日もガンバッテルかな?

昨日は一人を満喫しているつもりが淋しくて
なかなか寝られなかった(苦笑)
朝は9時から作業を開始したよ♪

あと半分明日で仕上げなくっちゃ^^;;;

From:Air Plants URL 2010.08.07. Sat 00:03 [Edit]

ぶぅふぅう~さんへ

こんばんわ^^

板壁風、アイボリーにペイントしたら少しましになりました♪
思いのほか開けやすくて意外でした~^^

> 今日は25グループで三階建て新築の家を借りて
> イベントです~
> クーラーガンガン効いててうれぴーv-221

いいなー(^3^)
漆喰塗っている時はクーラーなし。
ペンキ塗っている時と寝る時はクーラーにしてるの。
防犯もかねてね^^;
イベントどうなったかしら?
mixi見に行きますね~♪

From:Air Plants URL 2010.08.07. Sat 00:06 [Edit]

ココア母さんへ

こんばんわ^^

今日は差し入れ本当にありがと~!
超うれしかったよー^^
朝バナナ食べただけだったからメロンがすっごく美味しかった♪
夜はがっつり食べたから大丈夫だよ^^

ビールは・・・完成するまで取っておきます^^♪

> ぶっ倒れないようにしてね。

気が付くと朝で夜になってる(@O@)
熱中すると止まらないから程ほどにしとくね^^
いつもありがとね(*^▽^*)/

From:Air Plants URL 2010.08.07. Sat 00:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

