Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

テーブル作りました♪

2009.12.06 Sun 22:38

昨日はしばらく更新できないかも・・・


なーんて言ってたのですが


PCの配線もとりあえず上手く行ったので


更新できました♪


でもリビングにこんなによく荷物を置いていたなぁっていうぐらい


てんこ盛り(*^.^*)オハズカシイ


作業台になっていたダイニングテーブルは、しばらく使わないし


置く場所もないので、業者さんに持っていってもらいました。


さて、木材を2階から運んできて組み立てます。

Image654~01

近くで見るとちょっと荒くてお恥ずかしいので


遠めで見てください。今回は凹凸を作って(ホゾ組といいます。)はめ込み式にしてみました。


ちょっと上手く行くか心配でしたが結構すんなり上手くいきました!(大工に向いてるかも・・・♪ナンテ)


サイズは横幅160cm、奥行きは50cmです。


ちなみに、


机って良く考えると、イスより簡単かも。


大きいだけで結局あっという間に作れてしまいました(^_^)v


ま、前処理が長かったんですがね( ̄Д)=3

Image656~00

棚板は固定していません。


天板は木ネジでダボ穴を作ってから固定してみました^^


今回はワトコオイルのミディアムウォルナットを重ね塗りをし、仕上げはまだしてないのですが


明日にでも蜜蝋ワックスで磨く予定です。


Image660~00Image659~00
Image661.jpgImage662.jpg

この麻紐のカゴは今日出来たてのホヤホヤで


この中にPC配線のコード類を入れようと思っていたけど


入りきらないほど配線だらけ!(@o@)なので、パパが出張から戻ってきてから片してもらうことにしました^^;


Image656~01

夜はここでブログのUPをします♪


目の前のミラーカーテンに、ヨーヨーキルトの飾りを付けてみました(出来立てほやほや^^)


あと画像はないのですが、階段途中の窓用にカフェカーテンも作りました。


今日はいっぱい作ったし、布物も作ったのでなんだか満足な一日です♪


よくあれだけの木材を持ち運びできたわ^^♪お陰で昨日から筋肉痛ですよ(;^ω^A


やっぱり母は強しっていうわね(*^▽^*)

ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

No title

あっぱれ!!
すばらしい!!
よっだいくさん たんじょう!!
ほめことばしかでないわぁ~~~
かぐひつようになったら かぐやにいかず
1ど ぷらんつさんに そうだんするわ!!

From:ぶぅふぅう~ URL 2009.12.06. Sun 22:55 [Edit]

ほぞ穴!

いいですね~。
自分用のコーナーができましたね。
私も、部屋を整理すれば、自室ができるのに、物置と化しています(笑)

木材加工ってすごく苦手だったので、のみでほぞ穴を開けてる男子を感心しながら見ていた記憶があります。

私も、ミシンやアイロン台や絵を描くスペースのあるコーナーが欲しくなりました^^

From:kzm URL 2009.12.07. Mon 00:32 [Edit]

No title

テーブルとは大物ですね!
本当にすごいー!頑丈そうだし売り物のようです!
結構肉体労働ですよね、お疲れ様でした。
籠もステキに出来上がりましたね。
短期間にこんなに色々やっちゃうなんて
Air Plantsさんはスーパーマンだわ(゚д゚)!

ヨーヨーキルトの飾りもあるとないとじゃ違いますね。
とってもかわいくてステキです。
私も何かに使おうと思ってヨーヨーだけ作ってあるので
カーテンに使おうかな、と思いました♪

From:aikko URL 2009.12.07. Mon 07:47 [Edit]

No title

すごっっ!!
とっても素敵なコーナーの完成☆
想像以上だったわ(^_^;)

テーブル作りが思ったよりも簡単だなんて、
Air Plantsさんにしか言えないセリフ☆
ほんとに大工さんだわ(*^_^*)

かご類もおしゃれだし、センス抜群v-10
どこからそんなアイディアが湧いてくるの~?
教えて~!

From:あぜちの URL 2009.12.07. Mon 09:37 [Edit]

ぶぅふぅう~さんへ

こんばんわ^^

ありがとうございます♪
大工さんになるにはもっと丁寧に作らなくちゃなぁと思います。
なりきり大工さんごっこって感じです^^
色々本を読んで勉強していても、所詮独学^^;
なので、作っている途中で変更や後悔もありますよ。。。

いずれ自己満足の世界を追求してみたいです。
アリ組みとか。
釘を使わないで組み立てられるようになりたいなぁ^^

大物を作りたくても、家にはそんなに置けないから
ちょっと不満気味(・3・)ブー

From:Air Plants URL 2009.12.09. Wed 21:18 [Edit]

kzmさんへ

こんばんわ^^

リビングが自分コーナーで、いっぱい布をためてしまって
リビングなのに物置みたいになっちゃって^^;
小さい子供がいるからって掃除を後回しにしてたんですが
やっと重い腰を上げてリビングの整理をしました!

やっとリビングが普通の家のレベルになりました♪

From:Air Plants URL 2009.12.09. Wed 21:22 [Edit]

aikkoさんへ

こんばんわ^^

テーブルは大物だけど、意外と簡単なんですよ。
イスの方がずっと難しいかも^^;
ガタガタしないようにとか。

> 結構肉体労働ですよね、お疲れ様でした。

そうなんですよ!
木材を雨が降りそうだったから2階のベランダで作業したり
駐車場で作業したりで、ドカタしてました^^;
筋肉痛に久々なりましたよ。

> 籠もステキに出来上がりましたね。

麻紐・・・間違っていつものより1.5倍も太い麻を買ってしまって
綱を編んでる感じでした。。。
その分かなりしっかりしてます。

> 私も何かに使おうと思ってヨーヨーだけ作ってあるので
> カーテンに使おうかな、と思いました♪

ヨーヨーキルトでカーテン作りたくて溜めてたんですよ。
でも作りきれなかった(^▽^)
aikkoさんが作ったら見せてください♪

From:Air Plants URL 2009.12.09. Wed 21:26 [Edit]

あぜちのさんへ

こんばんわ^^

褒めてくれてありがとう!

旦那さんも出張から帰ってきて机を見て
「しっかり作れたね」って褒めてくれたのよ。
何だかそれだけで、仕事終えた~って感じがしちゃった♪

人に褒められるとやる気の出る子だから、私(^▽^)

> かご類もおしゃれだし、センス抜群v-10

本当?嬉しいわ♪
麻紐のカゴ、今年はいっぱい作ったから
指にマメが出来て、しっかり硬くなってるから編みやすくなりました^^
センスあるかなぁ?
あぜちのさんありがとう^^
色んなテイストが好きだから統一感はないのよね。。。

もっとインテリアの勉強しなくっちゃだよ^^;

From:Air Plants URL 2009.12.09. Wed 21:35 [Edit]

No title

すごいですね
あんな大きい机つくってしまうなんて
持ち運びだけでも 大変そうなのに
簡単っていってしまうなんて

市販の組み立てしきの家具作るのにも 悪戦苦闘して
二、三回 なきがはいる
人間からみたら 本当 すごいなぁと思ってしまいますv-405


From:nanko URL 2009.12.10. Thu 10:23 [Edit]

No title

こんばんは^0^
重たい作業、お疲れ様でした^^
とても、よい空間ができ、はんどめいど&ブログ更新
がはかどりそうですね☆
がんばってくださいね・・・

楽しみにしていますv-255

From:あさがお URL 2009.12.10. Thu 21:55 [Edit]

ご無沙汰してます。

またまたご無沙汰の訪問になってしまいました。
凄いですね~!!
これからは Plantsさんに家具を発注しようかしら~(笑)^^
とっても素敵なテーブル~!!
こんな素敵な作品が作れるなんて本当に羨ましいです。
B型の私にはどうやら精密な木工は向いていないみたい・・^^;
四角い 飾り棚(といってもただの四角に組んだだけ^^;)を1つ作ったきり 木工道具がそのまま放置になっている始末です^^;
Plantsさんの作品を眺めて 満足させてもらいます^^;(笑)

From:*ma-kun* URL 2009.12.11. Fri 18:03 [Edit]

nankoさんへ

こんばんわ^^

お返事遅くなって申し訳ないです。
もー12月に入ってから忙しさに輪を掛けて忙しくて^^;

> 持ち運びだけでも 大変そうなのに

力持ちなんですよ♪
子供が小さいときにはお姉ちゃんおんぶして、お兄ちゃん追いかけたりして(^▽^;)
昔から力だけはあったので、結構重宝してます^^

布物よりも木工の方があってるのかなぁ?
家庭科2だし^^;(10段階で(爆))

From:Air Plants URL 2009.12.11. Fri 23:38 [Edit]

あさがお師匠へ

こんばんわ^^

テーブルを作り終わってからの方が大変で(どんだけ散らかってるんでしょ(苦笑))
やっとこさお片づけが終わりました。
12月は忙しくてもう目が周りそうな勢いです(><)

> とても、よい空間ができ、はんどめいど&ブログ更新
> がはかどりそうですね☆

ありがとうございます♪
今まで人に作ることはあっても自分の家用のハンドメイドってした事がなかったのですが
今回の片付けを機会に、かなりハンドメイド品が増えました!
ハンドメイド品が増えると愛着が湧きますよね♪

いずれ家具を全部ハンドメイドにして、もっと大事に使えるように
したいなぁなんて思ってます。

From:Air Plants URL 2009.12.11. Fri 23:43 [Edit]

ma-kunさんへ

こんばんわ^^

限定ショップ大盛況だったようでおめでとうございます!&お疲れ様でした。
行きたかったなぁ~(>▽<)

> これからは Plantsさんに家具を発注しようかしら~(笑)^^
> とっても素敵なテーブル~!!

ありがとうございます。
よろしければ是非!

> 四角い 飾り棚(といってもただの四角に組んだだけ^^;)を1つ作ったきり 木工道具がそのまま放置になっている始末です^^;

ma-kunさんイベントやらショップやらでお忙しかったからですよ!
木工面白いからどんどん作ったほうがいいですよ♪

> Plantsさんの作品を眺めて 満足させてもらいます^^;(笑)

ご期待に添えるようにどんどんUPしていきたいです♪

From:Air Plants URL 2009.12.11. Fri 23:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

