Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

イベント用カフェテーブルできました♪

2009.09.12 Sat 11:20

一昨日から足りない木材を買いに行き


昨日は塗装をして組み立てて完成!


本日画像を撮りました♪


Image508~00


場所をとらないように、収納できるようになっています。

サイズは130cm巾で奥行き42cm。25mmの厚めの板をつかっています。

足の部分&裏部分は安く仕上げるため、2×4の角材使用。

天板は角と辺に丸みを少しいれてあります。


Image511~00

足だけで畳めます。


Image512~00

天板外せば場所とりません。

Image507~00

足の部分に掛け金がいるんだけど、高さ調節ができるようにチェーンに変更予定。


Image509~00

ワトコさんのダークウォルナットを塗ってから、ミルクバターペインとの
イエローホワイトを重ね塗り。

その後、やすりでシャビーにしました。


Image504~00


天板は杉材なので、表面の木肌がうっすら見えるぐらいの塗装にしました。

やっぱりワトコさん良い色だわ。(魚臭いけど^^;)

画像よりもう少し濃い感じにしあがっています。


Image506~00

ネコやんたちも覗きにやってきました♪

先頭はゆり。後ろから小次郎が覗いてます。。。


Image501~00

足部分の真ん中に余っていた板を乗っけたら、棚ができた!♪


今回HCのカットがあまり綺麗でないので、天板に隙間があります。


でもそれも味なので結構気に入りました♪


テーブルはかなり簡単にできるので、お勧めです。


カットで半日。組立て半日。削りの粗い杉材だったのでサンダーで仕上げ磨きが半日。


塗装で半日。ゆっくりやったので2日かかりましたが


本にあるようにみっちりやれば1日で終了できそうです。


また、足部分はボンドで仮止めをすればもっと簡単にできそうです。
(今回は全く使っていません。)


次回はガーデニング用ウッドボックス(廃材利用)を作る予定です。


ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<コメントのお礼>

・kanapoccoちゃんへ
この間もコメントありがとね。
これはね、大工さんに頂いた木材ではなくて(長さと厚みが足りないから^^)
ホームセンターで買ってきた板で作ったの。
この間の木材と、作ったもので出た廃材とでガーデン物をこれから作る予定♪
kanapoccoちゃんのお陰で木材も頂けたし、楽しいお宅訪問も出来て
益々はりきっちゃうよ♪
コメントガンガンくださいね^^♪
(あ、でもこの間のあさり・・・って書いたのはNGね^^;超ウケタけど(^▽^))

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイドとんとん  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
すごい大作ですね^^

驚いてぽち、ぽち゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚です。
簡単にできるとは思えません。

場所をとらないというのがとてもъ(゚Д゚)グッジョブ!!です^^

お近くでしたら、本物みてみたいです。

残念v-16

From:あさがお URL 2009.09.12. Sat 20:17 [Edit]

No title

これこれこの足にしている物v-405
まさに私が欲しかったものv-352
ちょっと挑戦してみようかなv-364
くさりにしたら高さ調節になり
イベント会場しだいで調節できGu~ですね。
角材を買いにはしろぅv-355v-355v-355
早く昼間にな~れv-217

近くなら・・・
作ってもらったのになv-392

From:ぶぅふぅう~ URL 2009.09.12. Sat 20:38 [Edit]

すごーーい!

画像アップ、待ってましたぁぁ
どんどん大物に挑戦してAir Plantsさんも大物になって行く~~
素敵すぎる・・・
お洒落すぎてイベント用だけじゃもったいないよね?
カフェテーブル自体売り物になるよーー

From:grace URL 2009.09.12. Sat 22:23 [Edit]

Re: No title

こんばんわ^^、あさがお師匠!

この間のキャビネットの方がちょっと難しいので
今回のはかなり簡単です。ただしっかりしていて重いです^^;
天板と足を別々にすればそんなに重くないんですけど
材料を持ってチビコと手をつないでたから、左手が筋肉痛になりました(><)

作っている場所が、家の駐車スペースの部分なので蚊が多く
30箇所以上食われてしまったのが、一番辛かったです(;_;)
本物見ていただきたいです♪
画像だとごまかしききますからね^^;

塗装は結構綺麗にシャビー感でてると思います♪

From:Air Plants URL 2009.09.12. Sat 23:07 [Edit]

Re: No title

こんばんわ^^、ぶぅふぅう~さん♪

この足の部分は普段天板別々に使えますよね^^
自分の好きな大きさにできるので、簡単にできますよ。

これが作れるとサインプレートがつくれますよね。黒板とかついてる。
色々使えますよ。
参考の本は「簡単木工」で私のカントリー別冊です。
かなり使える本ですが、使用する釘の本数とか知りたいことはあまり書いてないかも。。。
ちょっと初心者か、HCで店員さんに聞くと教えてくれると思います。

> ちょっと挑戦してみようかな

意外と楽しくてはまりかもですよ^^

> 角材を買いにはしろぅ

使いやすいのは2×4です。
角材を買ってから、工作室でカットしてもらうといいですよ。
私は、長い方は80cm、短い方は42cm(机の巾に合わせて)カットしてもらいました。

> 近くなら・・・
> 作ってもらったのにな

本当にねー。
そうしたらその日に塗装してお届けできるのになぁ。

From:Air Plants URL 2009.09.12. Sat 23:16 [Edit]

Re: すごーーい!

こんばんわ^^、graceさん♪

最初は本の通りにカットしてもらっていたけど
だんだんアレンジが効く様になってきました。
失敗覚悟で1つ作れると、多分もとのいい加減な性格がでてきて
レシピ通りに作らないのです♪

何が大変かというと、荒めの杉材を買ってしまったので
ヤスリ掛けが大変でした。サンダーがあるにもかかわらずです♪
お客様が触って怪我しないように念入りにヤスリました(^▽^)

ちなみにサンダーもつい最近買ってしまいました。
今回は随分、前借りのお誕生日プレゼントが多いです^^;

> カフェテーブル自体売り物になるよーー

売ってくださいと言われたら売るかも。
でも足の部分は杉材じゃないよ。それでもよければ^^
作るの面白いからもう1個ぐらい作りたいなぁ♪

このカフェテーブルに似たのが例の雑貨屋さんで、¥17000だった。。。
1/4以下でできちゃうもん。
まさに作ってしまえほとどぎす。でしょ?(^▽^)

From:Air Plants URL 2009.09.12. Sat 23:28 [Edit]

やったね!!

こんばんは、
完成しましたね。おめでとう!!
中段の棚はアイデアですねぇ。v-218
実際に使用する時すごい便利でいいと思うよ。
うん、すごくいい!!
しかも組み立て式で収納しやすいしね。
私も欲しくなっちゃいます。
ダンナに御願いしてみようかしら?

From:ゆまる URL 2009.09.13. Sun 00:16 [Edit]

Re: やったね!!

こんにちわ^^、ゆまるさん♪

ありがとう!
中段の棚はそこいらへんに置いてあった板を乗っけたらできたので
在庫品でも置こうと思っています♪

材料さえ調達すれば結構簡単にできますよ^^
杉材を使わないで、もっと軽い2×4の木材で作れば、強度もそこそこあるし
軽くてもっとお安く済みますよ^^

From:Air Plants URL 2009.09.13. Sun 10:16 [Edit]

No title

すごい~♪
こんな素敵なテーブル作れるなんて、Air Plantsさんかなり
極めちゃってますね~!
かなり本格的な機材も揃えちゃったようで、
びっくりです~。
色がとっても良い感じ♪
近くだったら、ベランダに置く棚とかオーダーしたかったな~。。。

ネコちゃん、かわいいね(*^_^*)
私も10年程前、猫飼ってたんですよ~。
元捨て猫で7キロくらいありましたよ。


From:あぜちの URL 2009.09.13. Sun 12:50 [Edit]

きゃ~

素敵なイベントテーブルi-199
自分で作れちゃうなんてすごすぎです。

中棚があるのもいいですよね。
Bagとか置けますもんね~。

ほんとうに器用でうらやましいです!

From:わかば URL 2009.09.14. Mon 05:31 [Edit]

おはようございます^^

すごい・・すごすぎです
テーブルまで できてしまうなんてv-405

色もナチュラルで素敵ですね

猫ちゃん 見てしまいました^^

我が家と違って なんだか 気品があるかわいい猫さん達ですねぇv-291

From:nanko URL 2009.09.14. Mon 07:20 [Edit]

おはよう^^

第2作目できたんですね~^^
凄いなぁ><
イベントだけでなく 色々と活躍しそうですね!^^
本当の木工職人だぁ~!!

From:*ma-kun* URL 2009.09.14. Mon 08:33 [Edit]

No title

スゴーイ!!
塗装もめっちゃお洒落だし、収納出来るってトコロがまた素晴らしい♪

作ってる間って、チビコちゃん達はどうしてますか?
ウチは、絶対ソウタが邪魔すると思うんですよね~^^;

組み立て家具を作る時でも「ネジを触らないでっ!」「勝手に作らないでっ!」っていつも怒ってましたv-356

From:miho URL 2009.09.14. Mon 16:34 [Edit]

Re: No title

こんばんわ^^、あぜちのさん♪

ありがとう^^
テーブル作るの面白いよ♪


> かなり本格的な機材も揃えちゃったようで、
> びっくりです~。

前借のお誕生日プレゼントが今回かなりあります^^;

> 近くだったら、ベランダに置く棚とかオーダーしたかったな~。。。

送料だけで結構かかるもんね。。。
近くだったらかなりお安くできるのにね。

> ネコちゃん、かわいいね(*^_^*)
> 私も10年程前、猫飼ってたんですよ~。
> 元捨て猫で7キロくらいありましたよ。

ネコやん3匹いるんですよ♪
ネコちゃん好きなんですか?
うれし~☆
7キロは結構大きいですよね!
うちに前にいた金太郎というネコやんは、9キロ!
でもメタボじゃないの。
とってもでかくて、よく犬に間違われました(^▽^)


From:Air Plants URL 2009.09.14. Mon 18:43 [Edit]

Re: きゃ~

こんばんわ^^、わかばさん♪

褒めてくれてありがとう♪
大物つくるとエンドルフィンがドクドクでて、かなり達成感あります^^

> 中棚があるのもいいですよね。
> Bagとか置けますもんね~。

そうそう♪商品が乗らないときには、ここに在庫おけるし♪
簡単な棚とかBOXなら作れるからイベントに出してみようかな?

From:Air Plants URL 2009.09.14. Mon 18:45 [Edit]

Re: おはようございます^^

こんばんわ^^、nannkoさん♪

やるまでは長いけど、つくりはかなり簡単ですよ。
こう見えて(どうみえる?(笑))男の人と変わらないぐらい力あるんですよ♪

> 猫ちゃん 見てしまいました^^
> 我が家と違って なんだか 気品があるかわいい猫さん達ですねぇv-291

みんな拾ってきた人なんですよ^^
もう1匹シュウ太郎っていうのが居ます。
また画像のせますね☆

From:Air Plants URL 2009.09.14. Mon 18:48 [Edit]

Re: おはよう^^

こんばんわ^^、ma-kunさん♪

これで家に必要なものが揃いました☆
あとは趣味のガーデニング物を作ろうかな?と思ってます♪

> イベントだけでなく 色々と活躍しそうですね!^^

そうそう^^
車に積んで、お外でランチに使おうかなって思います♪

From:Air Plants URL 2009.09.14. Mon 18:50 [Edit]

Re: No title

こんばんわ^^、mihoさん♪

褒めてくれてありがとう☆
やる気がでます♪

> 作ってる間って、チビコちゃん達はどうしてますか?

近くに子供を遊ばせられるステップっていう保育園跡?みたいな所があるんですよ。
そこでたっぷり遊ばせて、寝かせてから作業するようにしてるんですが
途中で起きちゃったときは、アンパンマンとかウルトラマンの映画を見せてます^^;

ちょっとでも拗ねられると作業できないので
ご機嫌とってます^^;
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたら一緒に遊んでます。
お兄ちゃんは学校から帰ってきてすぐに友達の家に遊びにいってしまいます。

ミシンとかは夜中でもできるけど、木工は昼間勝負なので
朝早く起きて音のでない作業をして、夜は早く寝て昼にそなえます^^
だから肩こりもなく、木工の方が向いているかも♪

あと木に興味を持ったら、木っ端をあげてボンドを渡しておくと
いっぱい静かに遊んでくれてます♪

From:Air Plants URL 2009.09.14. Mon 18:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

