Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

襖の紙を貼ってみました♪(兼覚書)

2009.07.11 Sat 22:05

しばらく模様替えネタが続きます。


昨日の夜中(12時ごろ)から襖の張替えをやってみました。

昨日に限って、お姉ちゃんがお昼寝しちゃったため

11時半ごろまで寝てくれなかったからです。。。(^^;)


でもやる!(^O^)/

<道具>
・カッター
・ハサミ
・マスキングテープ(襖の縁に接着しないように&補修用)
・新聞紙
・マイナスドライバー
・新しい釘
・金槌
・スチームアイロン


試しに1枚貼ってみました。


1枚1時間かからないで、貼ることができました。
(この時は下の紙を破いて捨てました。)

慣れると1枚20分かからないです。
(古い襖の上に貼れるそうですが今回は古襖紙を除去しました。)

使用したのはこれ↓



以前妹が簡単にできたよーって言っていたので

探してみました。

ジョイフルホンダ(ホームセンター)にはなく

灯台下暗しで、家の近くのホームピックにありました♪


2枚入りを3本購入。

昨日1枚貼り・・・本日5枚貼ってみました。


またもや夢中だったのでbefore の画像を撮っていなかったのですが

壁に落書きされ&穴2つづつぐらいの襖×2でした^^

Image418~00

戸袋と下の襖の色とかなりちがいますよね?

向かって左側の方が壁です。壁にもぴったりくっついてくれています!☆

下処理(穴の補修)をするぐらいで、ほとんど処理なしで綺麗にできました。

補修は中に新聞紙を詰めて、マスキングテープで新聞紙で蓋をしました。

pointです。
大きめに貼り付けてあるので、余った紙を切る時
爪で枠をなぞり、カット線をつけます。そこをなぞってカットするだけで
定規等がいりませんでした。

Image420.jpg

引き手の内側に釘があるので、それを綺麗に打ち込むのがちょっとコツいります。

専用の工具もあるらしいので、それを使うと便利で簡単です。

うちにはないので、マイナスドライバーを当ててそこを金槌で叩くという

荒業?で済ませました。結果オーライです(*^▽^*)/


感想は、こんなに簡単にできるなら毎年変えたい!

色はアイボリーが無かったので、ホワイトにしました。部屋がすごく明るいです。

しかもそれほど難しくなく、ハンドメイドをされる方だと更に簡単かも。

やり方は接着芯を貼る様な感じです。



1枚余ったので、試しに落書きのひどかった壁に貼ってみました。

風通しの良いところであれば、接着可能です。(風通しが悪いとカビるかも。)

私は苦労しましたが、結構綺麗に貼れたので満足です。

2枚で1680円ぐらいなので、アイロンで貼る襖紙はかなりのお勧めです♪

業者さんに頼むと1枚張替に3000~4000円ぐらいかかるそうです。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪  Category:リメイク  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

あれま~。きれいになったね。
上手上手v-218
私はね、トイレに珪藻土を塗ってみたいの。
おトイレって掃除しても何やら変なにおいがするじゃない?
特にうちは男の数が多いもので・・・
「ダブルフラッシュ!!」
なる技で一緒に用を足すものだから
(お食事中の方、ゴメンナサイ・・・)
珪藻土はにおいや湿気にいいらしいから
夏休み、いや、夏休み前じゃないと邪魔が増えるね。
やってみようかな~

From:ココア母 URL 2009.07.11. Sat 22:43 [Edit]

No title

え~~~!
やっぱりすごいわ。。。

簡単だと言われても、やっぱり技術がある
Air Plantsさんの事だからね~。。。
私なら無理かも(^_^;)

でもでも、補修代が安く済むなら、是非やってみたいですよね☆
我が家はマンションなのでほんとに小さな和室しかなく、
襖も取り払ってる為、試せないんですが。
外国では、壁紙を張り替えるのは自分でしますよね~。

From:あぜちの URL 2009.07.12. Sun 01:05 [Edit]

Re: No title

おはよう^^、ココア母♪

でしょ?何か部屋が明るくなっていいわー^^

> 私はね、トイレに珪藻土を塗ってみたいの。

そうよねー。珪藻土は使いやすいっていうから、いいよねー。
漆喰も結構いいらしいよ^^
トイレはまず床を変えたほうがいいかも。
この間お友達とその話になって、フローリングが匂いを吸っちゃうんだって。
だから壁より先に変えたほうがいいかも。
男の子は飛ぶしね^^;

養生期間とかも調べた方がいいかも。
ココア母は手際いいから、私が言うことないか(*^▽^*)

From:Air Plants URL 2009.07.12. Sun 10:16 [Edit]

Re: No title

おはようございます^^、あぜちのさん♪

すごくないよ^^。ホント簡単だよ^^
接着芯が使える人なら、更に簡単かも♪

是非トライしてみて♪
来年は可愛い壁紙にするんだー。

でわ、これからポートタワーで子供達を遊ばせてきます^^

From:Air Plants URL 2009.07.12. Sun 10:18 [Edit]

お疲れ様です~

久しぶりに遊びに来ました♪来れましたというか・・・(笑)
夜中に貼っている姿が目に浮かぶようです。
すごいですねAir plantsさん、
やろうと思えばなんでもできちゃうみたい!
生まれ変わった襖ちゃん、ピカピカですね。
こういう作業は年末のあわただしいときより
この季節のほうがいいかもですね~。

From:わかば URL 2009.07.13. Mon 14:44 [Edit]

Re: お疲れ様です~

こんばんわ^^、わかばさん♪
shopの開店準備がお忙しいのかしら?

> 夜中に貼っている姿が目に浮かぶようです。
ちょっと怖い図ですよね^^;
シーンとしてるところで、何枚も張り替えていく女。。。(冷汗)
夏だから想像して涼しくなってください(*^▽^*)

> 生まれ変わった襖ちゃん、ピカピカですね。
子供達が、「違うおうちみたいー♪」って喜んでくれて^^
どんだけ汚かったんだ?って思ってしまいました(*^O^*)アハハ

From:Air Plants URL 2009.07.13. Mon 19:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

