Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

サロペット風エプロンチュニック 完成?

2009.06.03 Wed 20:31

ものすごーーーーく久しぶりのソーイングです!

やっぱりミシンは

(≧ω≦)b いい!

しかも今回は型紙から作ってみました!
(自作型紙は新聞紙と決まっている貧乏性な私^^;)

最近はやりのサロペットを着てみたい!
パンツタイプよりスカートだと履きやすいカモってことで・・・


saro4_convert_20090603191653.jpg

前からの画像。
画像小さいかな?

saro1_convert_20090603191551.jpg

後ろからの画像。HIBIKI工房さんのタグ付き♪
saro2_convert_20090603191609.jpg

コットンのヒッコリー生地。結構分厚くなってしまうので、縫うときは慎重に。
更に強度を出すため、吊り下げ部分のみ直線+ジグザグ縫いで。

体に沿ってラインが出るようにしてあります♪
着るとウエストからスカートみたいに(スカートだけど^^;)
裾が広がるようになってます。

肩紐の部分は麻紐を編んで通しました。長さ調節できます。
じかに着ない限り、チクチクしません。
これをじかに着てしまうとポロリになりますが^^;

着用画像がないのでちょっと想像しにくいのですが
着用画像はポケットでもつけてからにする予定です。

やっぱりポケットは必要だもんね^^ソフトデニムでギャザーポッケをつける予定。
ちょっと夏らしいかな?

160cmの私が着て、丈は膝下10cmぐらい。
下にタンクトップやパフ袖のカットソーが似合いそう(*^_^*)

saro5_convert_20090603195455.jpg
saro6_convert_20090603195519.jpg

お天気悪いし、夜しか画像撮れる時間なかったので暗いですが
ちょっとパフ袖Tシャツとあわせてみました。

ささっとかぶるだけ。着てみるとこんな感じ?になります♪
本当はもっと綺麗にラインでるんだけどな。

結構綺麗にできたので、もうちょっと改良して量産決定!
ただし、私同じものは作れません(TT)

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:洋服  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

すっごく可愛い!!(・艸・*)*:。:*・゚゚・**:。:*・゚゚・*
ソフトデニムのギャザーポッケが付いたら・・・♪
それも可愛いかも~!!ヾ(≧▽≦)o

From:*yoko* URL 2009.06.03. Wed 20:51 [Edit]

Re: No title

yukoさん、褒めてくれてありがとう♪

重ね着で出来て、しかもエプロンと名がついているので
手を拭いても怒られない!(≧∇≦)b good

試作品なので、今度はリネンでつくってみよっかな?
紐は生地のみみでもいいかしら?

本当捨てれない女って困るわね~(^^;)

From:Air Plants URL 2009.06.03. Wed 21:25 [Edit]

No title

とっても素敵ですね~♪
生地も形もとってもかわいくって、おしゃれですね~☆
紐部分、麻ひもを編んで!?
すごいアイディア(*^_^*)
夏に良さそうな1着ですね~。

From:あぜちの URL 2009.06.04. Thu 00:07 [Edit]

おはよう^^

きゃ~!!
可愛い~^^
オリジナルパターンだなんて すご~い!!
私は 大物苦手なので 本当に尊敬&羨ましい~!!
是非 着用画像も見たいです^^

From:*ma-kun* URL 2009.06.04. Thu 06:08 [Edit]

No title

スゴーイ、かわいいですね!
型紙から自分で作れるなんてさすが~♪
お店で売っているものとしか思えないです。
そういえばミシンで縫うものって久々登場ですよね。
編んだり縫ったりどんなものでも出来ちゃうのがステキ(^^♪

From:aikko URL 2009.06.04. Thu 07:39 [Edit]

Re: No title

ありがとう!あぜちのさん♪

生地は以前大量買いをしたヒッコリー生地で、デニムの8オンスぐらいの厚みです。
もう少し薄い方がいいかなぁとも思ったんですが
張りのある生地なので、Aライン風にスカート部が広がります^^

肩紐は合皮にしようかと思ったけど、麻紐のほうが似合うかなと思って。
洋服作るとトルソーが欲しくなりますね^^
置き場がない(><)

From:Air Plants URL 2009.06.04. Thu 12:11 [Edit]

Re: おはよう^^

コメントありがとう♪ma-kunさん!

この間お店で見かけて、可愛かったので適当に作ってみました。。。
買うと高いし!

新聞紙を体に合わせて、四苦八苦?
子供の工作後のようになってしまいました^^;

結構そんなやり方で出来るもので、今度は家にあるお気に入りの服を
参考に作ってみようかと企み中です。(そうすると著作権とかどうなるのかな?)

着用画像は・・・腕が太くて写真に入りきらないかも(><)
片手で腕立てとかできちゃうし orz 
力自慢のわたしなので^^;

From:Air Plants URL 2009.06.04. Thu 12:18 [Edit]

Re: No title

こんにちわ、aikkoさん^^!

褒めてくれてありがとう!やる気がでます♪
製図を一からって事は洋裁習った事ないので、分かりませんが
作れるもんなんだなぁーって思います。

デザインはお店で見かけたものなのですが
お店のはデニムに肩紐は革でした。

高いから買えないし、駄目もとで作ったら出来ました^^♪
経済的でしょ?^^

From:Air Plants URL 2009.06.04. Thu 12:31 [Edit]

素敵素敵~

ヒッコリー大好き♪
デザインもいいね~
型紙から作っちゃうなんてさすがーーー!!
デザイナー&パタンナーじゃん!
タグも可愛いし最高デス♪

From:grace URL 2009.06.04. Thu 16:46 [Edit]

Re: 素敵素敵~

こんばんわ^^graceさん♪

私もヒッコリー大好き♪

> デザイナー&パタンナーじゃん!
デザインは売り物の真似っこだけど、パターンは新聞紙から(*^O^*)
今度はデザインにもチャレンジ♪

洋服のデザインって難しいよね~。
だからパタンナーっていうより工作みたい(*^▽^*)

パタンナーのお勉強やってみたいけど、大雑把な私には無理かも。
チャレンジしてみたいけどね^^

HIBIKI工房さんのタグは、ハンドメイド始めたときから大好きなの♪
最近は自作のタグだったけど、久々使ったらときめきました(*^.^*)ポ

From:Air Plants URL 2009.06.04. Thu 18:56 [Edit]

No title

こんばんは!
ポケット付けた着用画像、楽しみにしていますv-10
さりげない感じがかわいいね!ぽち、ぽち

From:あさがお URL 2009.06.04. Thu 21:22 [Edit]

Re: No title

こんばんわ^^、あさがおさん♪

師匠から見れば邪道ですが・・・形になりました^^
思いついたときにすぐソーイングの方がいいですね♪
ポケット付けてみます!
その前にダイエットしなくちゃ^^;

応援ぽち、ありがとうございます(*^▽^*)/

From:Air Plants URL 2009.06.05. Fri 17:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

