Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

オーダーのアンダリヤ帽子できました^^

2009.06.01 Mon 10:54

一昨日には出来上がっていたのに、紐通し用の紐を本体につけているときに

やってしまいました!

ちょっと付け方が綺麗じゃないかな?って思ったから
通り紐をきったツモリが・・・・


本体切っちゃった


本体切っちゃった

はい、もう一回編みなおし(*^_^*)

で11時半からサイド2段から編みなおして、ブリムは全滅だから編みなおし。
ほとんど編みなおし・・・。

テクノロートも入れて、スチームも掛け、紐の色とラッピングどうしよっかなぁ~♪
なんて考えてたのにふっとびましたよ。

まぁやっちまったものはしょうがない。

気が付いたら2時半にはテクノロートも編みいれ、紐通し用の紐も付け
今日の朝一にスチーム掛け、画像まで撮っちゃいました♪

まずは着画。オーダーいただいた方に許可いただいて被っています。

o_b_convert_20090601103849.jpg

テクノロートを縁2段に入れてみました。
やっぱ熱圧縮チューブはいいね。仕上がりが綺麗♪
テクノロートが入っているので、形が付きやすい!

クルンと折ってみたり。

o_b2_convert_20090601103910.jpg

紐のところにウッドビーズを付けてみました。

o_b3_convert_20090601103931.jpg

折りたたんでバッグに入れておいてもOK♪

o_b4_convert_20090601103951.jpg


カミンス○ー風にしたけど、あんま似てない。

次回はちょっと改良してみよう。

今回参考にしたのはこちらの作品番号Iです。
42番のカラーに細めのテクノロート。ウッドビーズを小4、中2。

かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
(2007/02)
雄鷄社

商品詳細を見る



レシピ通りだとブリムが長すぎるから、6段削る。
Oさんの生活スタイルは活発なので、ブリムが広すぎると邪魔になりそうだったから。
丁度良いぐらいになりました(*^_^*)

ご年配の方なので、シンプルに。でも市販品とは一味違うものになったかな?
気に入っていただけるかしら?

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド あみあみ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは♪♪

以前もコメ残して頂いてたのに
遅くなってしまってゴメンナサイ!><!

でも、チョコチョコ覗かせてもらっています。。壁|ω-o)゚+. ポッ

帽子、難しそうなのに
すごくキレイに編まれてますね☆ポカ─(o゚Д゚o)─ン

過去作品も拝見させてもらっていますが。。。
編み物もミシンもすっっっっごくお上手でビックリです!!

↓↓『お姉ちゃんのアンダリヤ帽子』↓↓
めっっっちゃ!!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!です♪♪
ウチの1番したのベビに欲しぃぃぃ~~ッッ!!
と思ってしまいました。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o 笑

全部素敵な作品ばっかりですが、
かえるちゃんのポーチが。。。
ツボですヽ(*≧Д≦)ノ*:..。o○超cute○o。..:*

またお邪魔させて下さいネ♪♪

From:akubi URL 2009.06.01. Mon 20:14 [Edit]

こんにちは

訪問とコメントありがとうございました。
帽子とってもすてきですね、縁にテクノートを編みこんで形の変化も楽しめるし。でもごめんなさい。アンダリヤってどういう素材なんでしょう?麻紐編みなら経験あるんですけれど、違うんですよね?昔々ハマナカアンダリヤの手芸作りましたけど、それとも違うし、謎だぁ(?_?)

From:あまのかずね URL 2009.06.01. Mon 21:00 [Edit]

Re: こんにちは♪♪

こんばんわ^^akubiさん(変更したんだよね)

コメントありがとう!コメ残すタイミングってあるよねー。
私もタイミングを取るのが難しいタイプなのだ。

かえるさんツボでしたかぁ^^
また作ってみようかな。
また遊びに来てね~♪

From:Air Plants URL 2009.06.01. Mon 21:12 [Edit]

Re: こんにちは

こんばんわ^^、あまのかずねさん♪

とても美味しそうな素敵なブログですね(*^▽^*)
私もおゆまるくんには大変興味があります^^
あれでアンティークモチーフを量産したいのです。

さておき・・・
アンダリヤってパルプ素材のレーヨンで出来ている梱包用のビニール紐
みたいなものですよ^^
昔はプラ骨組みに絡ませて、帽子やバッグを作ったものです。
素材もエコ素材ではなかったような・・・?幼稚園の頃にはまりました^^;

ヘレンカミンスキーのラフィアのバッグや帽子が1つ¥25000以上するので
それに変わるものとして人気がでたようです♪

From:Air Plants URL 2009.06.01. Mon 21:24 [Edit]

No title

形のいい帽子ですねぇ^^

できあがり寸前で やっちゃうなんて
相当 ショックですよね

それにしても その仕事が早さが うらやましいです

From:nanko URL 2009.06.02. Tue 07:44 [Edit]

No title

失敗もあったようですが^_^;
素敵な帽子が出来上がりましたね~♪
テクノロートで形がキープされるのもいいですね☆
オーダーされた方、とっても喜んだでしょうね(*^_^*)

From:あぜちの URL 2009.06.02. Tue 08:21 [Edit]

No title

アンダリヤって昔バックを作ったりしましたよーv-410
Air Plantsさんが生まれていない昔・・・;
ちょこちょこと編んでしまいすごいね~
軽いしバックに入れてもしわにならないのはいいですねv-353

From:ぶぅふぅうー URL 2009.06.02. Tue 11:52 [Edit]

Re: No title

こんにちわ^^nankoさん!

すっごいショックでしたよー。
余計な事しちゃったーって。約束してましたしね♪

材料費だけでいいはずだったのですが、ご褒美まで頂いちゃって
嬉しかったです^^

From:Air Plants URL 2009.06.02. Tue 18:15 [Edit]

Re: No title

こんにちわ!あぜちのさん^^

本体切っちゃうなんて初めてですよ!
テクノロートが結構面白い素材なので、色々使えそうで楽しみです♪

> オーダーされた方、とっても喜んだでしょうね(*^_^*)

想像以上に喜んでくださって、こっちが嬉しくなりました♪
喜んでいただけるのが楽しみで物を作るっていうのがあるかなぁ。

From:Air Plants URL 2009.06.02. Tue 18:18 [Edit]

Re: No title

こんにちわ!ぶぅふぅうーさん^^

コメントできるようになって嬉しいです!

> アンダリヤって昔バックを作ったりしましたよー
私もはまりましたよー。幼稚園の頃だったかな?
骨組み買ってもらって、もくもくとやった覚えがあります^^
昔と今のアンダリヤって違いますよね?
昔はもっとビニールっぽかったような。。。??

From:Air Plants URL 2009.06.02. Tue 18:20 [Edit]

おはよう^^

それは 大ショックですよね・・(泣)
私も以前 オーダーバッグの縫い目が気に入らなくて
リッパーでほどいていたら 生地まで思いっきり切ってしまった事がありました・・
出来上がっていたのに・・(泣)

でも いつも思っていたんだけど
Air Plantsさんは 製作するの超早いですよね・・(驚)
何でもサクサク作れちゃうので 本当尊敬で~す^^
アンダリアの帽子 涼しそうでいいな・・!^^

From:*ma-kun* URL 2009.06.03. Wed 10:56 [Edit]

Re: おはよう^^

こんばんわ^^ma-kunさん♪

ちょーショックで、15分ぐらい気を失いました orz ガク
ma-kunさんでもあったのですか・・・(泣)

こういうのって出来上がりまでもう少しって所で起こるんですよね~。

製作早いですか?(*^_^*)
ma-kunさんに尊敬・・・なんていわれると恐縮ですm(_ _)m♪ウレシイ

アンダリヤがこんなに面白いとは、編むまで思ってませんでした。
編物って時間がかかるし、すぐに作品ができないと気がすまない
短気な私ですが、ここにきてとてもはまってます。。。
色んな技法があるので、どんどん試したいです!

ma-kunさんはセンスがあるので、とても素敵なアンダリヤ作品が出来そうですね(*^▽^*)

From:Air Plants URL 2009.06.03. Wed 18:37 [Edit]

コメント遅くなっちゃったけど

すごくイイ!
形といい素材といい最高デス
ナチュラルテイストのお洋服にぴったりだね
欲しいなぁこんな感じの・・・

From:grace URL 2009.06.04. Thu 16:48 [Edit]

Re: コメント遅くなっちゃったけど

graceさん、褒めてくれてありがとう♪

この形気に入ったけど、自分にはあまり似合わないみたい(;;)
やっぱりキャスケットを自分用にもう1つ作る予定です^^
いったいいくつ作るつもりだよって感じだけど・・・。

アンダリヤのバッグも作りたいけど、編むとき硬いけど編みあがりは柔らかくて
内布をつけないとダラーンってするからお悩み中。。。

ワンハンドルのバッグを作ろうか思案中・・・。(悩んでばっか^^;)

From:Air Plants URL 2009.06.04. Thu 19:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

