Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カニ子

2010.09.28 Tue 12:31

今日カニ子の水槽を覗いてみたら


お星様になっていました。


3日前ぐらいから体がシロっぽくなっていて


食欲もあまりなかった沢蟹カニ子。カニ子の記事はこちら


子供達よりもお世話をしていた私のほうが

カニ子に愛情をもってしまっていたらしい。

しぶしぶお世話してたのに。。。



どこに埋めてあげようか、午前中ずーっと考えて


踏まれそうも無い、お花のそばに埋めてあげることに。。。

そして

なきがらをつかむと・・・・










脱皮だぁ


獣医失格だね^^;

カニ飼った事ないからね♪(/。\)(/。ヽ)オハズカシイ


脱皮するのは知っていたけど、こんなにりっぱにまるまる脱皮するとは!


衝撃画像はこちら↓





ka.jpg

これがひっくり返っていたからー。本当にお星様になったと思ったの。

私の涙を返せ~(;▽;)


脱皮したての頃は体が柔らかいので、他に飼っている子がいたら

隔離しないとダメなんだけど

カニ太郎は貰ってすぐにお星様になってしまったので

それがカニ子には良かったかも。。。


たかがカニ、されどカニ。

ペットとしておうちの家族になったのだから

もっと居心地良くしてあげたいなぁ^^


あーカニ子お星様になっていなくて良かった♪

冬を越せるといいな。

あ、そうそうカニ子は元気です♪


ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:☆水槽の中☆  Category:動物のこと  Comment:6  Trackback:0  Top

久々登場!

2010.09.10 Fri 07:00

夜になると


何やら不穏な動きが・・・

シロっぽいのがユリ♀、黒い方がコジロウ♂久々ブログ登場。

ne1.jpg


リビングのドアに思いっきり写ってるよ^^;

死にかけのセミ、お煎餅みたいに食べちゃったね。。。

ママは固まったよ。。。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



背伸びして・・・ドアを開けるんだよね^^;

cojirou.jpg

ネコちゃん達はリビングに入れません。

台所に乗ってしまう悪ガキだからダメなんだよん(^3^)
(ガキと言っても人間年齢60才以上のおじ様おば様だが。ユリは14歳だから86歳ぐらい。)

今日はシュウタロウがでてこなかったなぁ。

ボケてて可愛いシュウタロウ。通称ぼけネコしゅうたろう。

ネコちゃんで階段踏み外すの、シュウくらいかも。初めて見たよ^^


カニ子も元気だし、皆まだまだ長生きしてもらうよ♪



そうそう


ちょいと黒板を作ってみました。

cok1.jpg

8枚ぐらい。

これがどんな雑貨に化けるのか

乞うご期待ください^^



ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

また来てね~(^▽^)


Theme:**暮らしを楽しむ**  Category:動物のこと  Comment:6  Trackback:0  Top

沢蟹たちのつづき。

2010.07.21 Wed 20:24

沢蟹のその後。。。


前回のブログで書いた

T君がぶちまけていった&脱走した沢蟹約8匹。

全ての子が

我が家の側溝に落ちた。


脱走してから4日後


情報が入る。



Nちゃん「庭でカニが死んでたの。」

「あっ!」

Nちゃん「子供が持って来たのかと思ったのよ。」

「うちの前で脱走したカニの1匹だ!」

Σ(゚ロ゚」)」

すごーい!道路挟んだ反対の奥の家にまで行ったのか!

あんなに小さい体なのに!


沢蟹は綺麗な水の所で生きているので、まずここいら辺りでは

すぐにお星様になってしまうと思っていたのに

その間雨が降っていたとはいえ

すごい生命力だったのだなぁーと感心&懺悔。


それからしばらくして3日前ほど

お隣のまきちゃんからメールが。。。



まきちゃん「今日カニを見つけたんだけど飼っていいかな?」

「え?」

まきちゃん「家の雨戸のところにいたから」

「生きてたんだ~。飼ってくれるの♪」

カニ子の旧友生存して発見!


その子は10日以上脱走してから生存していたらしい∑o(*'o'*)o

とても元気な♂だったようです。

人間の勝手で住みやすい所から連れて来られたのだから

せめて幸せにしてあげたいなぁ。


いつの日か

カニ子とご対面させようと、密かに思っております^^



カニの話に長々とお付き合いくださりありがとうございました。


ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:☆水槽の中☆  Category:動物のこと  Comment:2  Trackback:0  Top

沢カニ蟹子の巻き。

2010.07.21 Wed 06:02

約2週間ほど前

お兄ちゃんの友達T君がうちにやってきた。

大量の沢蟹をプラ水槽に入れて

我が家に持って来てくれた。。。


そのうちの2匹(♂♀)をAirplants家に託していった。。。

しかし彼は帰る前に

Airplants家の前の側溝にプラ水槽をぶちまけ

半数の沢蟹が脱走。。。


落ち込む事無くT君は颯爽と帰っていった。





家に沢蟹がやってきました♪

♂カニ太郎♀カニ子。

(お兄ちゃんたちの命名ではオスは大吉となったが

呼びにくいので私の中ではカニ太郎。)

***************飼育の仕方********************

沢蟹は水陸両用なので、陸地もつくる。

水は3から4センチほど。(カルキ抜きする)

脱皮しやすいように石や砂利を入れる。
砂利は5、6センチほどしいてみた。

隠れ家をつくってあげる。

雑食なので、ご飯粒、パン、キュウリなど食べる。

今の季節水温に気をつける。(30度以内に保つ)

脱皮をする時殻が柔らかいので
他の固体に襲われないように、隔離する。など
*********************************************


しばらく元気に暮らしていたカニ太郎とカニ子。

ネコちゃんに狙われていたらしく、リビングの鍵をこじ開け

プラ水槽落とされる。。。


カニ太郎とカニ子は無事だったが

翌日ショックからかカ二太郎はお星様になる。。。家に来てから5日目であった。。。


不憫なカニ子の為に新居を用意。

今までの家より2倍ほど大きい。

砂利はセラミックでろ過機能もあるやつ。

ご飯は『ザリガニのえさ』を購入。

食べる姿が可愛いので、ついついあげてしまうが
水が汚れにくいので、以前のように毎日水換えをしなくてよさそう。

まだ様子見なので、ポンプはつけず。。。

CAKMRPN9.jpg

色んな動物は飼ったことあるけど

沢蟹は初めて。こんなに可愛いとは思わなかった。食べるもんだと思ってたし。

観察してて、今は亡きカニ太郎は

ジャイアンのような性格だったけど(カニ子を追い回していたし)

カニ子は内気な性格のよう。

折角広くしたのに、彼女の居る場所はいつも

植木鉢の中か下。

CA0OJC5F.gif

カニ子が平穏な生活を送れるよう、ママは努力するよ。

子供達よりカニ子の世話に夢中になってしまったママ。

お兄ちゃんたちにはもうちょっとお世話の仕方がわかってから、させてあげよう。


逃げた沢蟹の行方とカニ子の続きは次回へつづく・・・。

ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:**暮らしを楽しむ**  Category:動物のこと  Comment:4  Trackback:0  Top

ムーちゃんの介護服の合わせに行ってきました♪

2010.03.06 Sat 17:25

今日はムーちゃんの介護服修正


三郷まで行ってきました。


AirPlantsの家から車で1時間ちょっとでいけるはずなのですが


流山から混雑していて


橋を渡るだけで40分以上の渋滞(><)


ほぼ2時間で到着しました^^;


以前簡単に作った試作品をお送りしていたので、それを元に修正


ムーちゃんは以前に会った時より(約2年前)


一回り小さくなってた。。。でも大きい!


CADK5VYW.jpg
皮膚病の為毛をカット♪ だいぶ良くなってきたそう^^


CA8N2DO9.jpg


ニューファンドランドっていう犬種なの。


意外と修正箇所も少なく、キルティング生地で完成品を作る予定です。


いつも私を可愛がってくださる奥様と


久しぶりに山盛りおしゃべりをして、当時3年生で一緒に遊んだ娘さんは


27歳の美人看護師さんとなり(月日を感じる。。。)


旦那様はお仕事の合間に来てくださって、4人でランチをしました。


とっても美味しいイタリアレストランでご馳走になり


充実した日を送らせていただきました^^


たっぷり充電させていただいたので、ばっちり着心地の良い介護服


作らせていただきます♪(長くかかっちゃってるけど^^;)



留守にしている間、パパは子供達にチャーハンを作ってくれて


お守りをしてくれていました。ありがとう(*^▽^*)


かなり美味しかったようで、子供ら私のときより食べたそうです。。。


ママ大好き!と子供に言われ、なんで?と聞いたら


「ごはんつくってくれるから♪」と言われて苦笑い。


そんなお株もパパに持っていかれそうです。。。ヤバイ




PS.昨日の事なんだけど、ちょっと凹んだ私にkanapちゃんが誘ってくれてすっごく嬉しかったよ。
私は優しい人たちに恵まれてるなーって思う。ありがとう!
多分見てないと思うからかいちゃった(*´σー`)エヘヘ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:動物のこと  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

