Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

サロペット風エプロンチュニック 完成?

2009.06.03 Wed 20:31

ものすごーーーーく久しぶりのソーイングです!

やっぱりミシンは

(≧ω≦)b いい!

しかも今回は型紙から作ってみました!
(自作型紙は新聞紙と決まっている貧乏性な私^^;)

最近はやりのサロペットを着てみたい!
パンツタイプよりスカートだと履きやすいカモってことで・・・


saro4_convert_20090603191653.jpg

前からの画像。
画像小さいかな?

saro1_convert_20090603191551.jpg

後ろからの画像。HIBIKI工房さんのタグ付き♪
saro2_convert_20090603191609.jpg

コットンのヒッコリー生地。結構分厚くなってしまうので、縫うときは慎重に。
更に強度を出すため、吊り下げ部分のみ直線+ジグザグ縫いで。

体に沿ってラインが出るようにしてあります♪
着るとウエストからスカートみたいに(スカートだけど^^;)
裾が広がるようになってます。

肩紐の部分は麻紐を編んで通しました。長さ調節できます。
じかに着ない限り、チクチクしません。
これをじかに着てしまうとポロリになりますが^^;

着用画像がないのでちょっと想像しにくいのですが
着用画像はポケットでもつけてからにする予定です。

やっぱりポケットは必要だもんね^^ソフトデニムでギャザーポッケをつける予定。
ちょっと夏らしいかな?

160cmの私が着て、丈は膝下10cmぐらい。
下にタンクトップやパフ袖のカットソーが似合いそう(*^_^*)

saro5_convert_20090603195455.jpg
saro6_convert_20090603195519.jpg

お天気悪いし、夜しか画像撮れる時間なかったので暗いですが
ちょっとパフ袖Tシャツとあわせてみました。

ささっとかぶるだけ。着てみるとこんな感じ?になります♪
本当はもっと綺麗にラインでるんだけどな。

結構綺麗にできたので、もうちょっと改良して量産決定!
ただし、私同じものは作れません(TT)

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:洋服  Comment:12  Trackback:0  Top

前後ワンピース

2009.04.23 Thu 12:40

お洋服のUPです。

ソーイングポシェの型紙を使用しました。

ソーイングpochee vol.4 (2007 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (4) (Heart Warming Life Series)ソーイングpochee vol.4 (2007 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (4) (Heart Warming Life Series)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


表紙のワンピースの型紙で作りました。


maeusiro_convert_20090423123246.jpg


胸のところはブルー無地のリネン混シャンブレー。

切替下はブロックチェックのリネン混シャンブレー。

シャンブレーは今から夏の季節によさそうな感じ。

横にスリットが入っているので、足さばきもいいです。

この生地はポリエステルも混じっているので、サラッとしていて着心地がいいです♪

以前大量買いしたときの生地ですが、5着お洋服を作ったら

これで使い切りました。。。

その時のお洋服はキャミティアードワンピで、サイズ違いのを

妹と姪に作ってあげてしまいました^^

もう手に入らないと思う生地なので、ちょっと淋しいかな。

なかなか着易いし、重ね着もできるので

もうちょっと作っておこうかな。


ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:洋服  Comment:0  Trackback:0  Top

子供ワンピ

2009.04.18 Sat 23:34

我が家の子供たちは

6歳の長男(今年小学生になりました!)普段着130着用
5歳の長女(お兄ちゃん大好きな年子) 普段着110~120
2歳の次女(アンパンマン大好きなジャイ子)普段着90~100(物による)です。

なので、自分の子供を基準に考えて子供服をたまーに納品しています。

リネン生地は子供相手なので、大人のときよりも上質なリネンを。

柄物は飽きのこない柄で。

ワンピからチュニックになっても長く着られるように、母の心を読み作成しています♪

fuku_convert_20090418232233.jpg

胸の部分に刺繍をし、少し可愛らしさをUP。

90サイズと120サイズで作成しました。

SOLD OUTありがとうございました。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:洋服  Comment:4  Trackback:0  Top

リネンワンピ2

2009.04.17 Fri 22:35

リネンのワンピ。 part2

七部袖が一番好き。

一年中着られるし。

wear_convert_20090417222317.jpg

またもやスイス製のイニシャルモチーフ。

これ本当に可愛いのよ。

今度モチーフのUP画像入れるわ。

ワンピはシンプルな形だと重ね着したとき、わぁわぁならずにすっきりするね。

今度は久しぶりにピンタックいれてみよーーーっと。

アンティークなレースとかも使ってみたいな。

もったいなくてハサミ入れられないよ(><) もっと上達してからにしよっ。

ハンドメイドランキングに参加しました。
ポチッとしていただけると制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:洋服  Comment:0  Trackback:0  Top

リネンワンピ

2009.04.17 Fri 21:25

リネンのワンピースは大好き。

昔はぴったりコンサバ的な服装が多かったですが

子供を育て日々走り回っていると、ゆったり楽な格好がいいですね。ロハスですね♪

(LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略。)

2wear2_convert_20090417212855.jpg

今回納品したのはMサイズ。

シンプルに。アンティークイニシャルモチーフをちょんとつけて。

重ね着して丁度よい大きさサイズ(ややLより)にしてあります。

リネンのミミが可愛いのでそのまま使いました。

少し長めですので、スキニーパンツやレッグウォーマーなどとあわせて

ちょこっとボトムが見えてると可愛いし冬でもOK。

夏はボトムを履かずにサンダル履きでも可愛いkao03

リネン100でソフトリネンですので、着易いです。

セルフィッシュハンズさんで販売中です。

お気に召した方どうぞよろしく。


ハンドメイドランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Theme:こんなの作りました♪  Category:洋服  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

