Seed of Craft

色んな素材、色んな色で素敵なものを作ってみたい。 想像力をかきたてる種になれたら。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

幼稚園の衣装作りました♪

2010.11.12 Fri 01:16

幼稚園でもうすぐ発表会があります。

いつもは先生と有志で衣装を作るのらしいですが


今回はお電話で

要請を受けました。


ズボンを2着ということだったので


簡単だからいいですよ~♪って


甘くみてました。。。(いつも甘い私の考え)

ヾ(´ε`;)ゝ


後日、チビコ経由で布と糸とゴムが届きました。


ちょっと作った後のはぎれの画像になっちゃうのですが


g1.jpg

人生初の凶悪な布に遭遇!

もー縦糸がラメテープですぐほつれるし

ほつれた先が刺さって痛い!∑(=゚ω゚=;) マジ!?


子供に着せるの作れる?


こんな布縫えるかしら?

(ノ△・。)

本当にそう思いましたが




諦めるにも先生に「いいですよ~♪」って言った手前

いえず。



とりあえず、子供の肌に刺さらないように縫って見ました。

g2.jpg

高級服に使われるという

『袋縫い』を始めて使って作ってみました。

この縫い方すごーい!初めて考えた人すごい!

ロックが無くても全然OK。


表から縫って、その上を裏から縫うと綺麗に縫えるのね。

もっと知りたい方は検索してね。


おまたのところ、どうやったらいいのかしら?って

何度もイメージトレーニング。

実際に違う布で作る気力がないもので^^;


g3.jpg

微妙に布が足りなかったので、縫い代は1cm。検索では1.5cmってなってたわ。

おまたのところだけ、1.2cmぐらいとりました。

縫いあがりの幅は、おまたのところは1cm。そのほかは7mmぐらい。


g4.jpg

手順はズボンの脇を袋縫い。

次におまたのところを袋縫いにするだけ。


バイヤステープを使おうかと思ったけど

こっちのやり方の方が丈夫だし、仕上がりが綺麗だわ。



今回

安請け合いして衣装作りに参加したけど

袋縫いとの出会いに感謝ヽ(=´▽`=)ノ

今もてる自分の力を全て

このズボンに出し切りました(o^-^o) オーバー ジャナイノヨ





是非Wガーゼの洋服を作る時には使いたいです。

何度か洗うと

ロックでもほつれてくるからね。

これは良い縫い方ですな。



というわけで

1つお仕事終わりました♪


あとはオーダーの椅子とバッグです^^


現在委託先に納品用の椅子作りも同時進行です♪

明日は子供らインフルエンザワクチン2回目です。行ってきます。

でわでわ。



ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:6  Trackback:0  Top

ガンガン作ってます♪

2010.10.24 Sun 00:38

ブログの更新がちょっと出来ていませんが

この数日で

ガンガンイベント用に作っております。


1日目で完売してしまった黒板も


注文の入ったバネ口ラミネートポシェットも


麻紐バッグも


革ポシェットも


どんどん作っています♪


画像は撮る時間がなかったので、今回のブログでは紹介しておりませんが


第2日目のフルルイベントに向けて


猛ピッチで作っております。


丸スツールも現在12脚作りましたので


2日目に間に合いそうです。


羊毛のポシェットも新に2個作りましたので

イベント会場にてご覧ください。


すみません。


画像がなくて^^;



日曜日に時間がありましたら、画像をUPします。


でわでわご報告まで(^▽^)


ハンドメイドランキングに参加しています。
2つポチッと押していただけるとランキングに投票されます。
ポチッとお願いします♪うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:2  Trackback:0  Top

お姉ちゃんの防災頭巾カバー完成♪

2010.09.02 Thu 13:40

お姉ちゃんの防災頭巾カバー。

カバーを洗っておいたら、中身をチビコがどこかに隠してしまったらしく

探しても見つからず(;;)


とりあえず、お兄ちゃんが幼稚園の時に使っていた

防災頭巾を今までのカバーに入れて持たせました。

中身がクローゼットから見つかったので(いつ持っていったんだろう???)

本日午前中にオーダー品の発送後に作りました♪


a4.jpg

ギンガムチェックの柄を選んだお姉ちゃん。

もっと可愛い柄あるのに、これでいいの?

ハートが好きなので、洗えるフェルトでアップリケ。

最初はファーで作ろうかと思ったけど、まだ暑いので却下。

a3_20100902133303.jpg

最近のミシンの機能は便利なのが付いてるね~♪

勝手にかがってくれるんだね。

気をつけるのは針が落ちるところだけ。ずれないようにすれば綺麗に仕上がる♪

a2_20100902133303.jpg

裏もゴムをひっくり返せば使えるよ^^

a1_20100902133303.jpg

↑このゴムの挟み方が好きなのだ

入れ口はやっぱりリングホックで。

明日は防災訓練するから、これ使えるといいね^^

ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:2  Trackback:0  Top

明日の学校準備OK!(バザー用品&防災頭巾カバー)

2010.08.31 Tue 23:12

明日からようやく幼稚園と学校がはじまる。。。

今年はいとこの家やら、福島の家やら

色んなところにお世話になって

ながーい夏休みがそれほど恐怖に包まれることもなく

あっさり終わった感。


私も小さい頃から

ぎりぎりにしか宿題をやらず

子供の事は言えないんだけど


準備おそすぎ!

宿題終わっているはずなのにホチキスで止めてある紙が

バラバラに・・・(;_;)ナゼ?


さらに私が何回もここ抜けてるよって言って、マークした宿題プリント。

お兄ちゃんが「あ、忘れてた!」という所は

本日就寝時間のギリギリで発見。。。


おいおい・・・抜けてるよって夏休み中5回は言ったぞ^^;

自主性育てるため、あまり干渉しすぎないようにしているが

放置しすぎてしまった私が悪いのでしょうか?ま、終わったからいいか(^▽^)メゲナイ


で私もギリギリ、バザー提出用の縫い物を終わらせました!←ギリギリの元は母からかも^^;

n1.jpg

袋の中に、カットまでしてくれて、材料も用意されてまとめてあるから作るの超楽ちん♪

ありがとうバザー委員さん^^


それからお兄ちゃんの防災頭巾

まだ1年半ぐらいしか経っていないのにボロボロ。。。

どう座ったらこんなになるのだろうか???

という事で

防災頭巾の大きさに合わせてカット。もうとにかくアバウトに作ってみました。

副資材はうちにたんまり^^;布もたんまりあるので

すぐ作れちゃうのがストレスフリー♪

資材多すぎて悩んでいるんだけどね^^;;;;;


n5.jpg

まだポケモン好きなんだよね~。

n22.jpg

今回はマルチプライヤーを使って、ホックつけました。

いつもはマジックテープなんだけど、痒くなるらしい。

どんな座り方してるのかなぁ???

n4.jpg

マルチプライヤーは楽でいいやね^^

あまり出番はないけどね♪


というわけで

きっとお姉ちゃん(もうとっくに就寝)も欲しがるだろうから

何かいい生地見つけてつくってみるかしらね。

では明日は朝から怒らないで

すっきり送り出せますように(*人*)オネガイ



ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:4  Trackback:0  Top

ワンコの介護服完成しました♪

2010.05.19 Wed 20:31

ムーちゃんの介護ハーネスを頼まれてから約半年。

その間に何度も試行錯誤を行い

なんせ型紙も売っていない状態だったので

1から型紙を起こし(参考にした形はありますよ^^)

救いは

ムーちゃんが緊急を要するほどの足腰ではなかったこと。


ムーちゃん本当にお待たせしました。


色々考えて、皮膚病をもっている

ムーちゃんの肌に優しく

チクチクしないで、手早く着せられるもの。。。ムズカシイ。。。

動物のお洋服ってすごく難しいですね。S,M,Lで区切れませんしね^^;

一度簡単に作ってあわせてきたので、体格にはあっていると思います。

m_1.jpg

裏地がコットン100%で


表生地が麻100%。

耐久性と乾きやすさ、皮膚への負担を考えてみました。


m_2.jpg

本当は裏地を

スムースの生地にしたかったけど、乾きにくい。。。

なのでコットン100のバイヤスで、こすれても痛くないように

綿が入っています。


m_3.jpg

バイヤス苦手なので、良い勉強になりました^^;;

m_4.jpg


持ち手のカバーも作ってみました。

大きさがまたもや適当なので、ちょっとギリギリかも。

やっと自分でも納得できるものができたので

明日発送します。


本当に本当に随分お待たせしました。

また違う子に作るとしても、今度はすんなり作れそうです♪

ニューファンドランドという犬種の大きな体格のムーちゃん。(48キロ)

かなり頑丈に作ったからね^^


ハンドメイドランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると自動的にランキングに投票されます。
制作の励みになり嬉しいです。
よろしくお願いします。うふ

 
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:ハンドメイド ちくちく  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Air Plants

Author:Air Plants
ハンドメイドのジャンルは問わず
興味のあることは何でもチャレンジ!
革、布小物、洋服、編物、ペイント
羊毛フェルト・・・。
自分の心にあるいいものを
形にできたらと思ってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングのこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上のバナーをクリックして頂くと
このブログに点数が入り
同じくハンドメイトをしている方達の
リストにとびます。
ランクが上がると多くの方の目にとまり
やる気UPにつながります。
応援よろしくお願いいたします。

愛護ボランティア

カテゴリ

shop繋がりのリンク

リンク

お手紙ください(@^-゜@)v

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © Seed of Craft All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

